【本 奇跡が起こる 半日断食#3終】ハイカツ、いいね

今年一番、自分を変えた本。

 

色々な健康ダイエット本を読んで、摂取のバランスを気にするようになった

すると今度は、排泄のことが気になってきた💩

 

様々な断食本があるなかで、レビューの高いこれを選んだ。

 

筆者は硬派。やることはシンプル。

・朝は汁物だけ

・昼は少なめ

・夜は普通

・6時以降は食べない

・水分はしっかり取る

というもの。

 

これを実践すると夜6時-翌昼12時の18時間が消化排泄に当てられるから良い、という考え。

 

ここ3ヶ月ほど実践しているが、とても良い。

・痩せる(月-1.5キロペースで無理がない)

・便通が良い(玄米ご飯も効いている)

・実践2日めには大量の宿便

・午前中の空腹は慣れる

・午前中に水分を大量摂取できる

 

朝は金!とか、夜減らしたほうがいいんじゃない?とか、賛否も分かれる内容。

従って、全員にマッチする本ではない。

 

納得がいけばやってみる、納得いかなければやらない。それでいいと思う。

私にとっては納得させられるだけの内容であったし

今のところ結果も伴っている。

 

"短期的ダイエットでなく生活習慣を変えたい"と思っている人には

一度手にとって自身で読んでみることを

おすすめしたい。