2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日1日断食#3 やっぱり食べたくなる翌日

1日断食明けの31日。お腹空きすぎ。 その前に体重計へ。 71.6キロ!瞬間最大風速かもしれないが72キロ以下まで絞れた! その後は、やはりというか、食べ過ぎる。 ・おかゆ ・たまご ・アイス ・ステーキ ・そば ・天ぷら ・杏仁豆腐 ・びーる ・ハンバーグ …

2018振り返り

1月 ・殿が我が家に。徐々に存在感を増す ・丼 正月かぜをひく ・パパ怒りすぎてどんお腹いたくなる ・大雪で雪玉製造機活躍 2月 ・いちご狩りで爆食い 3月 ・こどもの国をエンジョイ。竹を使ってバームクーヘン作り ・丼 年少卒園 ・TOEIC800取得。ここから…

晦日1日断食#2 目が覚めて

明け方4時。寝られない。 極端なひもじさはない でもやっぱりお腹空いたよー

【地域イベント情報】12月

12/22 正月飾り@緑地公園 12/16 もちつき@小学校 12/2 am もちつき@小学校 12/2日 am もちつき@下作延明神神社

2018振り返りと2019計画 #3

頭の整理。少しずつ。 【2018振り返り(計画→実績)】 ・toeic 800 →○ 800点 ・体重76キロ→○ 73.5キロ ・季節の魚を釣って食べる→△ ニジマス ・季節の野菜果物を狩って食べる→△ いちご、さつまいも ・本を読む10冊→○ 52冊 ・仕事関係→○ 目標2つクリア ・睡眠7…

晦日1日断食#1 折り返し地点

14時。 水分(豆乳、牛乳、コーヒー)・黒砂糖・塩分は補給してるので 今のところ飢餓状態にはなってない。 ホットドッグの肉とケチャップの匂いが 鼻に刺さる。おいしそう。

冬休み 1-2日目

12/28 家族全員風邪気味 午前、近くの公園に行くも風強い 早めに就寝 12/29 映画を見る。 シュガーラッシュオンライン。 帰宅後は書類整理を少し進めた。 パパ昼寝、子が布団をかけてくれた。 どん回復傾向。 残り3人風邪気味なので悪化させないようにしない…

【しめ縄】縄を締める

クリスマス🎄→年末年始モード🎍

【再読中】奇跡が起こる半日断食#2

朝食抜きは続けているものの 間食が増え、夜食も増え、酒も増え、体重も膠着。 改めて読むことに。 忘れていたこと。 ダイエットのためではなく、健康のために始めたということ。 読みながらメモ追記していきます。 ・摂取より排泄優先。朝は排泄。 ・空腹を…

【分かれ目】耐えどころ

体重が73.5キロ台で膠着している。 最近、夜に飲んでしまう。 飲んでしまうと食べてしまう。 食べた直後に寝てしまう。 冬休みの誓い 夜は飲まない。酒を置かない。 本を読もう。 ストレッチしよう。

【本 生涯投資家】生涯チャレンジ

「お金儲け、わるいことなんですか?」 いっときを騒がせた村上世彰。 なんとなく悪いことをした人?という認識。 一貫して書かれているのは経営者と投資家のあり方。この内容がぶれなくて良い。 それ以上に、村上氏自身のパワーが凄いと思った。 氏への印象…

【まるい】クリスマス混雑!

これがクリスマスの実力🎅 中でもケーキ屋とケンタは別格

【ピューロランド】室内安定

2年ぶり2回目。 パレードや舞台、ミュージカルを楽しむ場所。

【暴飲暴食】反省

昨晩は嬉しくて飲んだが、、止まらない!! びーる125 わいん2杯 ちーず2本 おりーぶ5粒 生ハム2パック たけのこの里 しらす1パック みかん 魚のフライ 書いてみるとたべてるなー!! 感情と酒に身を委ねてやってしまった。 たけのこの里とみかんは余計だっ…

【どん作品】ばぁ!

妹のために作った読み聞かせ絵本。 発想、完成度、そして何より優しさ。

【冬の服装】毎年いっしょ

オシャレ冬着を着ようと思っても 結局毎年同じ装備に落ち着く。 真冬にも釣りに行っていた時に確立。 【上半身】 ヒートテック ワイシャツ カーディガン ライトダウンジャケット(赤!) ゴアテックス登山用アウター 【手袋】 指先を出せるタイプ 保温・防風、…

【映画】シュガーラッシュ

続編映画公開に先駆け、Dチャンネルで放送。 原題 Wreck It Ralph 大人も子供も見て楽しめる。 5歳の娘も気に入ったよう。 主人公が少女との出会い、交流を通じて成長する過程が気持ちいい。 が! 冒頭のベガ、ザンギエフ、クッパ。 後ろをうろつくリュウ メ…

【どん作品 】壁画1

いい歯医者に出会えた。

私は左右1本ずつ奥歯の永久歯が生えなかった。 右の乳歯は10年前に抜いた。 そして左は今年の9月に抜いた。 これからどうしよう、という相談をしに行った。 1hr弱、じっくり話ができた。 今後の方向性も見えた。 鹿島田にある歯医者だが、とてもよかった。

ふるさと納税 安定の肉

制度本来の意味を考え、毎年納税先はゆかりの地にしている。 が、、、誘惑が。 「フィッシング納税」ってのがあるのだっ! :[D] あの”NZクローラー”がもらえる!?いよいよ広がるフィッシングふるさと納税 | ◆ DeeeP STREAM ◆ あ、そもそも釣りに行ってない…

【本 頭のいい説明は型で決まる】実践あるのみ

「で、何が言いたいの?」 話を遮って言いたくなることも、言われることもある。 同じ内容でも説明の仕方でうまくいっている人がいれば 余計な仕事を増やしてしまう自分もいる。 「説明の仕方」に絞ったこの本は一つの型を提示してくれる。 同じく説明の型の…

平日銀行

信託銀行へ。 年配の方々がたくさんいた。 託せるだけの資産を築かないと。

この時間の誘惑

夕ご飯は食べた。お腹は十分なはず。 それでもなにかをガーッと駆け込みたくなる! お腹じゃない、心が欲しがってる! コンビニにはその欲を満たすラインナップ 本当に何かいい方法はないものか。

冷えてきた!

これが冬だ。寒っ!!

バックベアード様

ブリガドーン計画 この単語が頭から離れない。

【睡眠】一体何なのか?

よく寝た。 この土日、体調不良のため夜はよく寝させてもらった。 幸い体調は戻り、月曜から出社できる、やったぜ!orz 寝ることの効果を体感。 子供には良く寝ろ寝ろ言うが そもそも寝るって一体何なんだろう。

【女子2人と】原宿は外国人も多数

女子2人(1歳、5歳)と原宿を歩く。 ラフォーレ原宿でいきなり休憩。 チョコピザを食べる。 竹下通りは歩くだけで精一杯。 子「祭りやってんの?」 まさにそんな混雑具合。 レインボーわたあめの誘惑。大混雑。 最終目的地の明治神宮へ。妻も参列中。 子「バラ…

【メルカリとジモティ】運び屋

フリマ。 10年前ごろはヤフオクをよく使った。 今はメルカリ。 お互いの個人情報を一切晒さずやりとりができる。 手数料が高いが、煩わしいことは全部やってくれる優秀なブローカーだ。 一方、妻はジモティをよく使う。 私は使わないので詳しく分からないが …

コンビニ

欲を刺激する。

【本 怒られる技術】エネルギーの無駄遣いはしない。

アンリミ2冊目。若い炎上YouTuberによる対談。 読み放題だから読んで良いと思うレベル。 彼らという人種を少し理解できたのは良かった。 炎上は狙っている。そしてお金を稼ぐことに全精力を注いでいる。そういう意味でプロだと思う。 自分のエネルギーは大切…