【本 10キロ痩せて永久キープするダイエット】継続は力

Kindle Unlimited再開後1冊目は健康本にした

 

たった2-3日の体重停滞でも不安になる。

体重減という分かりやすい刺激が得られない時は、代わりに自分を奮い立たせてくれるような情報の刺激が欲しくなる。

 

ところで、ダイエット本と書かず健康本と書いたのは

今の生活スタイルはずっと続けるつもりでいるからである。

 

そんな考えにフィットする内容であった。

 

この本に具体的なダイエット方法は書かれていない。

書かれていることを自分なりに解釈すると

・一時的・短期的な取り組みは元に戻る。なので生活習慣自体を自分のものにしてしまうのが正しい姿。

・計画や実績、ありたい姿などをとにかく書き出すことで、出来ること出来ないことを認識する。PDCDのCAまできちんとやって人間として成長する。

・停滞期も落ち着いて自己分析する

という、至極普通のこと。

 

これが今の自分に欲しかった正論だ。

「アウトプット大全」に通ずるものがある。

引き続き腐らすがんばろう。

 

最後のコメント「やせたら少しは "いい感じ"の自分になって 、自分を好きになれた気がする 。」

がとても印象的。そうなんだ、自分のためにやってんだ。

 

以下、自分用メモ---------------
・分析

<太った理由は?>

油もの、麺類、炭水化物好き

酒を飲むと止められない

寝る前帰ってから食べる

運動不足

おやつ大好き

コンビニ買い食い大好き

腹一杯でも詰め込む

たまに爆食い

理想は66.5キロ

デスクとコンビニが近い、ちょいちょい買い食い

<どうなりたい?>

2019年夏までに68キロ→中学時点体重

体脂肪率18パーセント

海に行く!走るのも楽!

自分に自信を持ちたい

綺麗な姿勢になりたい

服選びを楽しみたい

写真うつりよくなりたい

おじさんじゃなくてお兄さんと言われたい

<アクションプラン>

・毎日

体重と体脂肪率をはかる

・平日

朝は豆乳+青汁

昼は玄米+おかず(納豆!)

夜は玄米+メインおかず

おやつ 18時までならok

お酒はok、ただし100ml缶、つまみは漬物・しらす

階段登る

・土日

ウォーキング30分

昼夜は平日と同じ

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット